新年安全祈願
どーも~!!
皆様 ご存知の ふじたろうで~す!!
本年も引き続きどうぞよろしくお願いします!!
恒例の新年安全祈願を2023年1月13日(金)に安全品質衛生協力会の皆様、
各協力会社様と北野天満宮様にて行いました。
この北野天満宮様は当社がお仕事をさせていただいてる神社というご縁でもあります。
今年は「癸卯」(みずのと・う)年だそうです。
十干(じっかん)は太陽を象徴とした生命の循環で静かで温かい台地を潤す恵みの水を表し、
十干の最後にあたるため、生命の終わりと新たな生命の成長という意味を持っているそうです。
十二支(じゅうにし)は12種類の動物ですがその順番は先着順で決まったという逸話がありますが、
月を象徴とした生命の循環で、その組み合わせで60年で1周、つまり還暦を迎えます。
ぴょんぴょん跳ねるうさぎにあやかって「飛躍」という言葉が出てきますが、
穏やかなウサギの様子から安全、温和の意味もあるそうです。
今年一年、新たな気持ちで「安全」「ゼロ災害」を継続していきたいと思います。
今年一年みなさんにとっても【兎の上り坂】となりますように!!
「ご安全に!!」
【兎の上り坂】
うさぎは前足が短く後ろ足が長いため、坂を上るのが得意とされる。
そのことから、良い条件に恵まれて物事が順調に進むことのたとえ。