【注意喚起】弊社社員を装った不審なメール発生に関するお知らせ
(終報)
2022年5月1日
弊社社員を装った不審なメール(なりすましメール)発生
に関するお詫びと注意喚起について
2022年2月25日、弊社とメール取引をされたことのあるお取引先様およびご関係者の皆さまに
弊社社員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。
不審なメールの見分け方として、多くの場合は送信者のメールアドレスが偽られていることが挙げられる為、弊社からのメールを受信した際には、送信者のメールアドレスをご確認願います。
具体的には当該不審メールでは、送信者には弊社従業員の氏名が表示されていますが、弊社が利用している「○○○○@fujidenki-kk.co.jp」のドメインとは異なるメールアドレスとなっています。
つきましては、弊社からのメールを受信された場合、送信者のメールアドレスをご確認いただくとともに、ドメインが異なるメールの添付ファイルやメール本文のURLは開かずに、そのまま削除していただきますよう、お願い申し上げます。
現在、事実関係を調査途中ではありますが、弊社パソコンの1台が「Emotet(エモテット)」と想定されるウイルスが含まれる攻撃メールにて感染し、過去のメール情報が盗まれたと想定しております。
当該パソコンはネットワークから隔離し、フォレンジック調査中でございます。
→フォレンジック調査の結果、弊社パソコンのウイルス感染及び情報が盗まれた痕跡は見つかりませんでした。(5月1日更新)
今後も一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
「Emotet(エモテット)」についての参考URL
・IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
・JPCERT/CC(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)
マルウェアEmotetの感染に関する注意喚起